久しぶりのまともな日本食

また土曜日だ.今日は、母がうちに来てご飯を作ってくれる日だ。このことをうちの従兄弟に行ったら,なんて君はspoiled childなどと怒られてしまった.文化の違いだと適当に誤魔化しておいた.まあ、母にとっては、こういうことでもなければ海外にこれないので、良いチャンスではあると思う。外国人とはなすことも、こんなことがなければめったにないのだし。

朝起きてとりあえず、宿題を終え.病棟に生き、昨日入院した患者と、先週見ることの出来なかったジェンのチャートを見て,患者さんをおとづれたら、もう3時になっていた.

ボストン美術館に生き、母と会い、幾つかのスーパーマーケットに行きいろいろな買い物をして、家に帰ってきた.途中で,一緒に皮膚科を回っているハーバードの学生であるアッシュに会う。わざわざ、僕らのいる席までやってきて,母に挨拶し、また、僕のことをいろいろ誉めてくれた.非常にいい奴だ.
母の目は,僕のものとはやはり違って,キチンと的確なものをアメリカのスーパーであっても的確にピックアップして購入していた.僕の場合は,もうすこし、適当な買い物をする傾向にある.たとえば、肉食べたいなーで肉。果物食べたいなーで果物。みたいな感じである。それから、かえって,適当な料理をする。たまにたりないものがあったりして,ここの家の人にもらったりしている。

今日から,ユダヤ人であるこの家の人は、ご飯やパンが食べれなくなるみたいで,普段の日本食ではないのだが、オムレツ、イカの肉じゃが、そして、豆腐、などの食事をつくってもらった。やはり日本食はおいしい。ここの家の人も皆でパーティーをしていたので,ユダヤの食事と交換をしながらディナーパーティーをおこなった.
オムレツや肉じゃがはとてもこちらの日の好みに合ったみたいで,食べた瞬間から”Great!!”などと叫んでいた.こちらでは今,日本食は大ブームだ.健康に良いということになっている。
食事などをしていて,話などをしていたら時間は飛ぶように過ぎて,気がついたら9時になっていたので,母をホテルに送って帰って少し勉強をして,寝る.
何もしていない割には、結構疲れた.