そして帰国

4時に起きる。そして,メールなどをチェックしていてたら、5時半になってしまったので、慌てて家を出た.こちらにきたときと同じ3つの重い荷物だ.一つはアメリカンサイズのスーツケース。一つは本でびっしりである登山用のリュックサック。そして最後が、いつもどこにでも持っている手提げだ.簡単な本とノートパソコン、ハミガキをそこにいれている。

Tに乗っていると,そこに座っていた黒人の女性がが話し掛けてきて,一緒に荷物を運ぶのを手伝ってくれようとした.しかし、こちらは一応やせていても男なので,丁重に断った.そして、一緒に空港駅まで行って,このバスに乗りなさいとか案内をしてもらった.
空港で荷物を預けながら,けして意味がある会話ではないとは知りながらも、ついカウンターのスチュアーデスにI think I will miss Boston.と話をした.すると、返事として,"Thank you. I am grad to hear that."と返って来た.つい、誰かに言いたかったのだ.そして,空港ゲートで1時間ほどまち時間があるので,座って,少しおろそかにしていた日記を書く。僕にとって,アメリカにいることの象徴でもある、牛乳をたっぷりいれたコーヒーを空港で買って、これで暫くこのコーヒーともさらばだと、思い、飲みながら日記を書いていた.

ボストンからの飛行機は、たまたま,右側の窓際の席であった.そして,飛行機に乗って飛び立つったのでふと外を見ると、あの僕がいた病院達が、すごく小さく僕の視界に入ってきた.慌てて写真をとったのだが,その直後、自分の頭が一瞬変になったのか,英語と日本語のハザマでどうにかなったのか,いきなり幼稚言葉が頭で鳴り始めた.「ボクのオトモダチはオイシャサマで、今日もあそこにちっさくみえる病院で今日も楽しんで働いているのでちゅ。たまに踊ったり、たまに文句をいったりもするけど、よく努力をして,本といい人なんです、、、、」
何だこれは,,,,と冷静にも思いながら,とりあえず、bye bye Bostonと、今度は自分の意志で頭に言い聞かせると、その言葉の音響が止まった.そして、その群映は視界から消え去っていった.

ニューヨーク経由で帰る.ニューヨークからの飛行機は,ニューヨークからシベリアを通って,日本に戻ってきた.帰りの便は、ゴールデンウィークのせいか満席に近かったのだが、たまたま隣の席が開いていてゆったりと座ることが出来た.隣にはニューヨークで、4ヶ月ほど英語を勉強して、今日かえろうとしているコレア人が座っていた.そして,たまに外を見ると白夜なのだかなんなのだか、いつもきらりと光る真っ白な白銀の流氷やシベリアがみられた。

飛行機の中では,scrubとか言う医学ドラマを見た.

空港に戻り、電車で帰ってきて,駅からタクシーに乗る.



………………



そんなわけで,それがまるで一日あったかのように、日の出とともにはじまり、夕焼けとともにボクの旅は終わった.帰ってきてみると、まるで,何もなかったかのように、ボクの部屋や日常の生活がここにあった.いまだ、頭の中が英語な時もあり、会話の反応が遅れるのだが,これもそのうち治るだろう。

もし、パラレルワールドがあったとして,6週間前に出かけなかった僕がいたとして,そしてここでいっしょになったとしても、けして変わりはないんではないかとすら思う.


でも、楽しかった.悔しかったし,そして、それなりにがんばったとも思う.


ボクの日記はこれで終わりです。時間は縦にしか流れないと認識した時間たちであった.そして、二度と出来ないだろう貴重な経験であったと思う。もう若くないのだが,自分という檻を少しは見つめなおせたと思う.これも、皆さんを始めまわりの人のおかげだと思い,心から感謝したいと思う。