アブレーション見学

以前お世話になった循環器の先生に頼んで,またアブレーションの現場を見せていただいた.やはり,専門治療はこちらではすごい。いろいろな話をさせていただいて,かえった。

臨床の研究はやはり面白いと思う。自分の所属するチームしか出来ない治療法とかいうのを持つことが出来たならばそれは幸せだと思った.


今日から,この家にjuneというオーストラリアの医学部4年生が来ている。帰って,彼女と、オーストラリアの話などをしていたら,気がつくと遅い時間になっていた.
オーストラリアは人口が少ないけど、いい医療教育システムがあるのだと連呼していた.といっても、その3日後にはアメリカのほうがいいとかいい始めたのだが,,,金利も6%ぐらいで,今のところインフレもそれほどひどくなく、政府も借金がなく、と、ひたすらいいことを並べていた.オーストラリアがすきなんですね。と話をすると、そうだといっていた.「まあ、アメリカで実習をするのも悪くはないとは思ってるんだけど.」と。

まあ、でもオーストラリアドルは、ウェブで調べてみると、それなりに、為替のリスクはあるみたいだ.ここ20年で,20%近く値段は下がっているし、一時期は50%近くまで下がったこともあるみたいだ.6%で20年で120%であることを考えると必ずしもそんなに悪いことではないのだが,(本当はこうは計算してはだめなのですが,,6%が続いているという過程の基で.実質は60-120の80ぐらいと見といて問題ないかと。)、為替リスクと、経常赤字の問題はあるみたいであった.悩ましいのだが、もう少し検討してみようと思った。うむ、、、やはり誰かに相談したいですなあ.