出発

さて、今日は勝負の日だ.けして,いままで、それほど、いいところを見せることができているわけでない僕としては。やる気のみで押すしかない。まず、今日は、レジデントがテストで一人もこないので,8時に外来にいって、先生がくるのを待つ。今日は、レイノー先生の外来の日だ.8時半ごろに先生が現れたので,あって、最初の一言で,”チャートを持って,この患者さんを取らせてもらって良いですか?”と聞いみた。返事は、”今まで取ったことあるのか?”という返事であった.正直に、”いいえ.”と答えて,そのあと、”しかし、日本ではとっていました.”とこたえると、あっさりと答えは、では、やってみなさいといってくれた.

最初の患者は、、、、メラノーマの全身チェックの患者であったと思う。まず、ノックして入っていき、「こんにちは、今日はレイノー先生のために働いている日本からきた学生です。」「まず、最初にヒストリーを取らせてもらって,レイノー先生に報告させてもらいます。 よろしいでしょうか。」というと、いいよとさくっと許可をもらった.診察の椅子に座って,ここからは,日本で,5回ほどメッサのメンバーとで練習したはずだと、思いながら,患者さんの顔を見て,”what can I help you today?”とお決まりの言葉を言うと、患者さんが、"OK"と、いろいろ話し始めてくれた.メラノーマ後の全身チェックは特にヒストリーをあまり聞くことはない。前回と何か変わったことあるか,何か気になる黒いものはあるか、などと聞いて,全身診察をすると、光線角化症のような病変を見つけたので,これはサイズが大きくなっていますか?などと聞いて,サイズを診察記録にしるした。患者さんは、光線角化症には気づいていなかったようだ.終了後、他に、特に何か質問したいことはありますか?ときいて,では、レイノー先生を呼んできます。いって、部屋を出た.部屋を出て,レイノー先生のところに行って,メラノーマフォローアップの患者です。とりあえず、見ましたが,光線角化症のようなものを見つけました.と、報告した.一応、凍結療法を行うために、スプレーを持って,レイノー先生とともに、もどり、全身検査をおこなう。とりあえず,ひととうり見たところ、先生も光線角化症と診断をして,結局治療はおこなった.そんなわけで、あっさりと一人目を終了してしまった.

あれ、もう少し気合入れていたのになあ.と思いながら,では次の患者を取ろうと待った.きょうは、なぜかキャンセルが多かったのか、全体としては人数は少なかったと思う。次の患者がくるまで,今までのチャートを電子化した。

二人めの患者は乾癬の患者であったのだが,僕には、皮膚炎に見えたため、全くもって間違った診断をしてしまった.痒みがないというところで,乾癬は当然診断に入れたのだが,耳の中であるとか少し変なところに病変があったので,間違ってしまった.ステロイドの治療を進言したのだが,ビタミンDの治療が加わることになった.英語が不十分ですいませんと話をすると、「患者さんは君の英語はOKだ。君は僕の日本語よりは十分全然うまい。」、などを、いってくれた。

次は、ニキビの患者であった.ニキビは、先週も書いたので,治療法はそれなりに分かっている。comedoを見つけ,immflamatory comedoを見かけたので,抗生物質、レチノAの治療法を進言して,処方箋を出してもらった.

そんなわけで,午前中が終了。昼は、母親がたまたま病院近くに来るというので,病院の近くで必ご飯を食べて,少しだけ,周りを案内した.

そんなわけで,午後も、適当に患者を取っていたら終了してしまった.今日は、なぜかキャンセルが多くて,患者の数は少なかったと思う。途中で,ジェンが帰ってきたので,テストはどうだったかときくと、大変だったといっていた.新患を採っているのか?ときかれたので、”うん”と答えると、周りの看護婦たちが、彼は良くやっているよ。とすかさずフォローを入れてくれた.


そんなわけで、今までの記録をつけて、残って、記録を全て写して,帰ることにする.いろいろ、書くときに困ったことが,他のヒトのを見ていると、こう書けば良いのかと納得することがおおい。やはり、やらなきゃだめだなあと思いながら,比較的早く終えて、帰宅した.

帰って,すこし調べ物をしていたら,遅くなったのでねた.

今日は、よくやったと,残っていたワインを飲みながら気分よく寝ることにした.