2日目

hisahiccup2005-03-26

到着一日めだ。今日はなぜか眠れなかった.昨日2時に寝たはずなのに4時に目がさめて,また、眠り今度は6時に目がさめた.面倒くさくなったので、これからおきていることにする.

おきているとお腹がすいてきた。しかし、食べるものがない。飲むものもない。といっても、外はまだ店が開いていないし、コンビニエンスストアもない。また、インターネットの接続を家主に頼み、とりあえずついたことを報告する必要があるため、そんなに気軽に出かけることもできなかった.結局、死ぬほどお腹がすくのを我慢しながら待って,11時ごろおきてきたJoshにハンバーガーを作ってもらった。久しぶりに食べるhome made junk foodは死ぬほどうまい。

夕方の1時まで待って,インターネットをセットアップしてもらい、近くのスーパーマーケットに出かけることになる。とりあえず買うものは簡単にすぐ食べることのできるものだ。

取りあえず、qualityがよいけど、少し高いという家から10分ぐらいのところにある whole food storeに出かけて,そこで1時間ぐらいかけて者を物色する。

一人暮らしの基本であるスパゲティ+jarとサンドウィッチ、コンフレークなどが一番のメインの購入物である。意味もなくしょうゆも買っておいた.他に、サラダバーでサラダを大量に購入した。こちらのスーパーマケットでは、洗って少し切り刻んだサラダを自分で好きに盛り付けて購入することができる。1 lbs、600円ぐらいで買えるので前にアメリカに済んでいたときは毎日食べていた.日本にいるときよりも健康な食事だ.

帰ってきて,ERをみてcorporate finance(企業金融)という本を読んでいて今日は終了だ.アメリカに来たくせに余りうちにいるのと違うことをしていないような気もするのだが,,,

まずはついてみての部屋についての感想を書こうと思う.まず、家主は非常に親切である。部屋は、外からは1階に相当する場所にあるのだが、ここでは地下と呼んでいるところにあって、元はガレージだったものをreformして部屋に変えたようだ.したがって,部屋の外はスキー場のスキーのロッカーのような様相を見せていて,正直きれいではない。部屋の中は,思ったよりきれいでひろい。ここで6週間をすごすのは悪くないだろう。文句があるとすれば、部屋でインターネットがつかえないことと(2階まで行く必要がある。)、トイレも2階にあること,それと、古いつくりなので、上の人が動くといえ全体が少しゆれるのか音がすることだ.どれも,我慢の範囲以内である。交通やスーパーマーケットなどへのアクセスはいい。good neigborhoodだし、静かで夜中は車一つ走らないように思う。他の住人として,イランから来ているUSMLE勉強中の女性がいる.彼女とは,今度から一緒に勉強することにした.ここの住人についてはおいおい記していこうと思う。いずれにせよ、概ね良好で、且つ日本にいるときより快適なのではないかと思う。予定どうり写真をみづからの手で撮影した.

飛行機の中と、ここ3日ほどかけて、この旅行の目標を決めた.少し数が多いため,優先度によって変更をしなくてはいけなくなるとは思うが,自分を発起するためにここに記そうと思う。これの変更も少づつ書いていこうと思う。

目標:  6 weeks 42days


短期的な目標:
1: 日記を書く。2日に一度3日に一度は最低でも
2: 英語の勉強のため、ERを持ってきたもの全て見る。(一日一話ぐらい)、english for doctorsで分からない単語をなくす、音で聞く医学英単語を9割5分覚える。
3: ベッドサイド: 可能な限り一生懸命する。日本人を馬鹿にされないように 英語の皮膚科の教科書2つを読み終える。QB皮膚科の復習とstepを再読。あたった症例全てに対して標準皮膚科学とUpToDateを読む。

中期的な目標:
4: この次のCCのため、外科 step2冊の読破、特に解剖を覚える。(ベンチマークはこれから見つける。)
5: 病院再生のスキームについてレポートをまとめる.まずは、普通の会社の企業再生について勉強しhealth careでは何が違うのかどういったベンチマークを使うといいのかなどをまとめる


長期的な目標:
6: usmleのため、 kaplanの問題を解くのと、BRS  pathology Physiologyを再読する。
7: 知り合いを増やす。失礼のない限りいろいろな人と話をする。
8: MBAの勉強はいつものとうり


特に、一番の日記を書くはある程度きちんとしようと思う。事の発端は、ハラケンという、僕の大学時代の友達が上海日記を書く始めたことだ。自分への刺激を保つためと,自分の昔の友達、今の同僚などがこの日記を読んである程度興味を持ってくれればうれしく思う。特に,将来アメリカに行こうと考えている人にここがどんなところであるのかを紹介して行きたい.患者さんの話が時たま書かれるかもしれないが,特定の人などが絶対に特定できないように典型例になるようにうそを混ぜていくことも許して欲しい。

そんなわけで,今日一日も終わり。気がつくとあっという間だ.まだjet lagが少し残っている.7時ぐらいに気がついたら机で寝てしまっていた.9時におきて、買って来たスパゲティを作って食べた.味は中の中ぐらいだ.炊飯ジャーのない生活は結構厳しい.

と、ハラケンのページを久しぶりに見たら,,,あれ、、、おまえ結婚するの?しかも上海で?