ボストンコモンへ

hisahiccup2005-04-10

さて、また、一週間がたった.振り返ってみよう.今週は、非常に優秀なレジデントの方たちに接することが出来て非常に楽しかった.これも僕の人生の宝となるものであると思う。ホント,いろいろな方に迷惑をかけながらも、あたらしいものを見ることが出来て,涙が出るくらいうれしいと思う。時に,自分が何も産生していない側であることに気付き鬱っぽくなることもある。しかし、人生は長いので,少しづつ、けしてあせらずにいろんなことを気付き、そして、実行していこうとこんなところで意思表明みたいなことをしてみた.

正直な話、自分には今回携わっている人たちのような力はないと思う。しかし、自分の周りの小さな世界でならば、けして僕は他人に優れることは無くても劣る存在ではないという自信があるので,それも、あせらずに表現していこうとおもう。とかく誤解されがちなところも、少しづつなおして。


今日は,日本から来ている他の医学部生に会ってみようとおもい、食事に皆さんを昼食にさそってみたところ、5人ほど集まってくれた.いろいろな大学の方がいらっしゃった.話を聞いてみると,皆がんばっていて,でも皮膚科以外では、レジデントが相手してくれていなかったりして,非常に寂しい思いをしているみたいであった.「ここで日本人に会わなかったら、本当に鬱のサイクルに入っていたよ。」などといっている人もいた。確かに自分は恵まれている。いろいろな人に気を使っていもらっているし、家でも、皆と仲良くしているし、レジデントも非常にい人ばかりだし、とすごくおもった。気がついたら,僕の持っていた、ハーバード生のJamesのイメージは全くなくなっていて,むしろ、少しお茶目な人たちのイメージに変わっていた.たしかに、実習は、もう少し忙しく、いろいろなものを学ぶことを望んできたのだが、よく考えてみたら、忙しいとか何とかは日本でも充分できることだ、ぼくは、この時間を活かして,いろいろなものをいろいろ見てやろうと思うようになった.昼ご飯は、チャイナタウンの近くのマレーシア料理屋でたべる.結構おいしくて,もし、ボストンに来たら、ここで食べることをお勧めしたいと思うような店であった。そのあと、春で非常に開放的なまでにきれいな、ボストンコモンを見学しながら(ごめんなさい、写真とり忘れました.来週にでもとってアップします。),MGHの中を案内してもらい,買い物などを少しして,皆と来週また会うことにして分かれた.

そのあとかえると、家主の子のジョッシュが映画に行かないかと誘うので(いままで、断りつづけたのだが、)、同じ家にすむラフーイ(ハーバードのポスドク、エピジェネティックの研究をしている。彼からノックアウト系の面白い話を聞いたので、これもそのうち話します。)といっしょに、映画を見に行く。一人、$8ぐらいだった。sin cityという完全なバイオレンス映画をみてかえってくる。ふむ、、、完全なバイオレンス+美女ものだ。僕の好みはこういうのではないのだけどなあと話しをしながら帰ってきた.僕は、大学時代には暇に任せていっぱいビデオを見た時期がある。それこそ、1日2本ぐらいを見ながら1年間ずっとビデオを見ていたようなものだ.あのころは、やたら海外旅行にも目覚めていて、全部で12カ国以上をバックパックを背負って旅した。完全なまでの暇の中で,なんとなく身につけた国際感覚とあの頃はまってチョコットだけ弾けるようになったギターと,片言ながら話せるようになった英語は、いろいろな人と打ち解ける上において少しは今役立っていると思う。

ラフーイも、僕と同じで昔,映画を良く見ていたらしく、帰り道ずっと話をした.今まで見た中で,今日の映画は、バットマン+レザボアドックス+トゥル-ロマンス+マグノリアを足して3で割ったようなものであった.まあ、面白いのだが,話に目的がなさ過ぎて余り好きでなかった.タランティーの系はいつもこんな感じなのだよね.

そんな訳で,かえって、ERをみて寝る。ERのほうが、やはり好きみたいだ.


では、目標がどのように今週達成されたかの報告をする。

目標:  6 weeks 42days remaining 25 days
あと25日と書くと、少し心がドキッとします。time flies!!


短期的な目標:

1: 日記を書く。2日に一度3日に一度は最低でも
これはきちんと実行された。時間制限を守る事も大事。来週からは書く量は減るかもしれない。もしくは、医学的な内容を調べて書くことにする。

2: 英語の勉強のため、ERを持ってきたもの全て見る。(一日一話ぐらい):
  これもきちんとした.全部で10話分は見た.グリーンが脳腫瘍になり,治療を終えた.


english for doctorsで分からない単語をなくす、音で聞く医学英単語を9割5分覚える。
  これは殆ど実行されず。そもそも、バスに乗るときにCDをつけずに、近くの乗客と話ばかりしてしまった。まあ、これもいいか。来週に期待。

3: ベッドサイド: 可能な限り一生懸命する。日本人を馬鹿にされないようにはうまく行ったと思う。むしろ、優しく受け入れてくれた。
    皮膚科の教科書1冊読み終える。もう一冊は20ページぐらいかな.(30p/500p)もう少しこれもがんばらなくては。新しい目標も立てた.



中期的な目標:

4: この次のCCのため、外科 step2冊の読破、特に解剖を覚える。(ベンチマークはこれから見つける。)
   これは、目標から抜かすことにする。帰りの飛行機で読もう。それで駄目なら、そこまで.今の瞬間を大事にすることに決めた.

5: 病院再生のスキームについてレポートをまとめる.まずは、普通の会社の企業再生について勉強しhealth careでは何が違うのかどういったベンチマークを使うといいのかなどをまとめる
   今もっている本を読んで,孫文献でこの本を読もうというのを見つけてamazonでorderした。残念ながら本とどかず。催促のメールを今送った.返事が無ければキャンセルして,他から買う。


長期的な目標:

6: usmleのため、 kaplanの問題を解くのと、BRS  pathology Physiologyを再読する。
   うーん。何もやってない。最後の2週間の勝負になりそう。

7: 知り合いを増やす。失礼のない限りいろいろな人と話をする。
   大成功。

8: MBAの勉強はいつものとうり
   これも、とどこうりなく宿題提出を終える.今週は、1冊の本を読んで内容をまとめた.しかし、非常に急いでいたので、余り質のいいものではなかったと思う。来週はテスト勉強なので,結構大変だ.

他には,,,映画を見たり、聴診器を買ったりしました。なぜか忙しく1週間過ぎる。

というわけで,4番の中期的な目標を削除することにする。変わりに、短期的な目標を作ることにした。それは、、、、、


新患患者を自分で取り、診断し、治療法を決定し、アテンダントに報告してOKをもらうこと!!!!


これって、要するに、レジデントと同じ事をすることです。そのためには、これから、1:外来終了後に残ってその日の外来のチャートを全て写しという作業をする.(8時までの時間制限)2:お年よりのフォローアップから始める。3:最終的には新患をとる。

などという少し無謀かもしれない目標を立てることにしました。
Time flies!!!! like an arrow!!!!


少し貪欲に、でも、あせらずにがんばります。
写真は家のダイニングルーム