8 days a week

hisahiccup2005-04-03

さて、一週間がたった.振り返ってみよう.今週は医師のリーダーとしてのほうに重点をおいた話であったと思う.医師には,患者さんの状態をきちんとベストの状態に管理するマネージャーの役割と、病院の中で,物事が間違っていたりしたらそれをいいほうに変換するリーダーの役割と二つがあると思う.この1週間は、本当にいろいろな人にお世話になって,その、リーダーの方の役割に関する知識というか心構えを垣間見させていただいた.

逆に、こうもいうことができるとおもう。例えば,患者様の健康状態を保つには、やはり僕らの専門的な知識はすごい役立つものであると思う。そして,それを最新のものにキープするのにはとてつもない努力が必要で、その努力に対して,僕らは給料をもらうのだと思う。それと同じように、経営とかに関しては、やはりその専門家にお金を払って相談することがある程度必要であるのではないかと思った.そして,complianceがいい患者様と悪い患者様が残念ながらいるように、僕らもなるべくよいレセプターを持って,そのような人のアドバイスを聞いたほうがいいのではないかと思う。そういうことを学ばせてもらった1週間であった.

閑話休題


来週からは、今度は、患者様のマネージャーの方の役割を学びたい。アメリカでの医療教育が行われているかを少しずつ学んでいきたいと思う。アメリカの保険制度、医師の勤務形態などを学んで持ち帰ってきたいと思う。

では、目標がどのように今週達成されたかの報告をする。



目標:  6 weeks about 40 days remaining 32 days
短期的な目標:

1: 日記を書く。2日に一度3日に一度は最低でも
これはきちんと実行された。しかし,日記はなるべく分かりやすく、短く書いたほうがいいなどとアドバイスを頂いた.時間制限を守る事も大事。日中は日記のことをあまり考えないようにする.また、アクセス数ももうけしてしまおうかと思っている。十分すぎる数だ.

2: 英語の勉強のため、ERを持ってきたもの全て見る。(一日一話ぐらい):
  これもきちんとした.全部で10話分は見た.ルーシーが死んじゃって,グリーンが結婚しようとしていて,ルカがあの医学部生看護婦さんと付き合い始めた.
english for doctorsで分からない単語をなくす、音で聞く医学英単語を9割5分覚える。
  これは、バスの中で,音で聞く医学英単語を聞くことにした。来週に期待。

3: ベッドサイド: 可能な限り一生懸命する。日本人を馬鹿にされないように 英語の皮膚科の教科書2つを読み終える。QB皮膚科の復習とstepを再読。あたった症例全てに対して標準皮膚科学とUpToDateを読む。
    皮膚科の教科書1冊読み終えるあと20p手前。もう一冊は20ページぐらいかな.(20p/500p)ベッドサイドは来週から。がんばりまっせ。病気に対しての簡単なまとめはできれば日記に書いていきます。

中期的な目標:

4: この次のCCのため、外科 step2冊の読破、特に解剖を覚える。(ベンチマークはこれから見つける。)
   全く手をつけず、、、。

5: 病院再生のスキームについてレポートをまとめる.まずは、普通の会社の企業再生について勉強しhealth careでは何が違うのかどういったベンチマークを使うといいのかなどをまとめる
   今もっている本を読んで,その孫文献でこの本を読もうというのを見つけてamazonでorderした。まだ届いていない。


長期的な目標:

6: usmleのため、 kaplanの問題を解くのと、BRS  pathology Physiologyを再読する。
   うーん。何もやってない.kaplanの話を聞いたぐらい。

7: 知り合いを増やす。失礼のない限りいろいろな人と話をする。
   これは大成功。この項はこれからも続けるがmissionからは来週からは削除します.

8: MBAの勉強はいつものとうり
   これも、とどこうりなく宿題提出を終える.確か来週はテスト。

ほかに、英語翻訳の仕事を終えました.授業をいっぱい聞きました.ほんと、人生の宝を手に入れたと思います。眼底鏡も購入。Boston周辺の地理も把握したね.


写真は、図書館にあった古い外科器具。コウ引きやらされたなあ.

で、今日の報告は、
取り敢えず今日は皮膚の勉強で終えました.スターバックスで粘っていたら、コーヒーにあたっていま少し気分が悪いです.ご飯も作るのが面倒になったので,近くの中華を食べてきました.

ではね、あしたからです。いよいよ。明日も、ひげをそって出かけます.
まだ、こちらは7時ですが,これからねます。
have a good night!! Don't let the big bags bite!!

眠れない,,,,